お仕事の裏側や業界話などご紹介!

コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ペット栄養管理士とは?資格取得の難易度や活かせる仕事など

ペット栄養管理士とは?資格取得の難易度や活かせる仕事など

「ペット栄養管理士」は、さまざまなペットに関する資格のなかで、健康維持のための栄養管理に特化している資格です。大切なペットの長生きをサポートするため、専門家として栄養指導を行います。

この記事では、そのようなペット栄養管理士の資格取得方法や難易度を詳しく解説します。資格を活かせる仕事やおすすめの専門学校も紹介しますので、最後までお読みください。

 

ペット栄養管理士とは?

ペット栄養管理士とは?

近年、ペットを飼う人が増えているため、ペットの健康管理がより重要になっています。ペット栄養管理士とは、大切なペットが健康で長生きできるよう、栄養指導を通じて生活習慣病に対処する専門家です。

この資格は、「日本ペット栄養学会」が2002年5月に設置した民間資格で、ペット栄養管理士認定試験に合格することで取得できます。

受験するためにはいくつかの条件をクリアする必要がありますが、専門知識がまだない人でも比較的取得しやすい資格です。ペットホテルやペットショップなどに応募するとき、この資格を持っていると採用されやすくなる可能性があります。

 

ペット栄養管理士の資格取得方法と難易度

ペット栄養管理士の資格取得方法と難易度

ここでは、具体的な資格の取得方法と取得難易度を紹介します。

 

取得方法

「ペット栄養管理士認定試験」に合格すると、ペット栄養管理士の資格を取得できます。具体的には、以下の3つのステップをクリアする必要があります。
 
1、「ペット栄養管理士認定試験」に合格
2、「日本ペット栄養学会」に会員登録
3、管理士名簿に登録
 
登録手数料は10,000円で、学会の年会費は正会員が5,000円、学生が2,000円です。なお、この資格は3年ごとの更新制で、更新には3,000円の手数料が必要です。

また、「ペット栄養管理士認定試験」を受けるには、以下の4つの条件のいずれかを満たす必要があります。
 
1、ペット栄養管理士養成講習会の受講
2、大学で「獣医学」「畜産学」「農芸化学」のいずれかを修める
3、認定委員会が上記1、2と同等、もしくはそれ以上の資格を有すると認定する
4、2002年1月に開催された「ペット栄養管理者養成講習会」の受講者
 
条件の詳細については、ペット栄養管理士認定委員会の公式サイトをご確認ください。

ペット栄養管理士養成講習会は、以下の3教程から構成されており、全ての教程を受講する必要があります。
 
・A教程:例年1月下旬ごろ
・B教程:例年6月下旬ごろ
・C教程:例年9月上旬ごろ

受講費用は、1回目が10,500円、2回目以降が6,000円で、テキスト代も含まれています。講義の順番は問わないので、漏れなく各教程を受講し、受験資格を獲得しましょう。最新の開催時期や申し込み方法については、必ず最新情報をチェックしてください。

 

難易度

ペット栄養管理士認定試験の合格率や過去の問題は公表されていません。そのため、明確な難易度を測ることはできませんが、基本的には問題集からの出題が多いため、それほど難しい試験ではないと考えられます。

試験は、4択の100問マークシート方式で、制限時間は2時間です。年に3回(3月、8月、12月)開催されるため、再挑戦の機会が多く、合格に向けた計画が立てやすいでしょう。

ただし、受験するためには、ペット栄養管理士養成講習会の受講や大学での専門学問の修了などの条件を満たす必要があります。

ペット栄養管理士の資格は、しっかりと準備をすれば合格可能な難易度ですが、受験までの条件や費用が一定のハードルとなっています。計画的な学習と効率的な準備が求められる資格です。

 

ペット栄養管理士の資格が活かせる仕事

ペット栄養管理士の資格が活かせる仕事

ペット栄養管理士の資格を取得すると、以下のような仕事で活躍できます。

・ペットシッター
・ペットホテル
・ペットカフェ
・ペットショップ
・動物病院

飼い主にとって大切な家族であるペットが健康に生きるためのサポートができるので、さまざまな職業で求められている資格です。具体的には、ペット栄養管理士はペットの健康維持と生活の質を向上させるために、栄養面からのアドバイスを提供します。適切な栄養管理は、ペットの成長や体重管理、アレルギー対策、消化器系の健康維持に不可欠です。

たとえば、ペットシッターやペットホテルでは、預かったペットに適切な食事を提供し、健康を維持するためのアドバイスを飼い主に伝えることが求められます。ペットカフェやペットショップでも、栄養バランスの取れたフードの選び方や健康管理の知識が必要です。動物病院では、病気の予防や治療の一環として、ペットの栄養管理が重要な役割を果たします。

このように、ペット栄養管理士はペットの健康を維持し、生活習慣病の予防や治療に貢献するため、さまざまな職業で必要とされています。

 

ペット栄養管理士の資格を取得するなら

ペット栄養管理士の資格を取得するなら

「ちば愛犬動物フラワー学園」の動物看護コースでは、基礎栄養学をはじめとした授業を通じてペット栄養管理士の資格取得を目指すことが可能です。経験豊富な多種多様な講師陣による講義など、ちば愛犬動物フラワー学園ならではの充実した教育環境が整っています。

ペットを家族として迎える人が増え、動物業界が拡大傾向にある今こそ、動物のスペシャリストを目指すのがおすすめです。ちば愛犬動物フラワー学園で動物の専門的な知識と経験を身につけ、ペット栄養管理士の資格取得を目指しましょう。

>>ちば愛犬動物フラワー学園について詳しく知りたい方はこちら

 

ペット栄養管理士の資格に興味がある方へ

ペット栄養管理士の資格に興味がある方へ

ペット栄養管理士とは、大切なペットが健康に生きるための栄養指導を行う専門家です。日本ペット栄養学会が主催する「ペット栄養管理士認定試験」に合格することで資格を取得できます。

この資格を持っていると、ペットシッターやペットホテルスタッフなどの仕事に活かせます。ペットの仕事をしたいと考えている人は、この記事で紹介した具体的な取得方法や難易度を参考に、受験を検討してみてください。

ちば愛犬動物フラワー学園では、犬や猫だけでなく、ウサギやフェレット、リスなどさまざまな動物たちが学校で暮らしています。実際に動植物たちと触れ合いながら学ぶ実習が中心となるため、実践的で確かな技術や知識、自信が身につきます。興味がある方は、ぜひちば愛犬動物フラワー学園へのご入学を検討してみてください。

>>ちば愛犬動物フラワー学園について詳しく知りたい方はこちら

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!