お仕事の裏側や業界話などご紹介!
コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!
動物看護師の近道として在学中にアルバイトをしよう
動物看護師になるためには今のところは国家資格などは必要ありませんが、職につくために専門の勉強をしておいた方が就職に有利に働きます。しかし、勉強中もアルバイトとして動物看護師という職業に触れておいた方が、動物看護師となった後に有利になります。
動物看護師になるために、専門学校や短期大学、大学などで動物看護学などの専門的な知識を学ぼうとする方は多くいらっしゃいます。
しかしそれだけでなく、在学中にアルバイトとして動物看護師に触れておいたほうが、後々のためになります。
ここでは、そんな在学中のアルバイトの必要性についてご紹介していきたいと思います。
■在学中のアルバイトは、動物病院でしよう!
実は動物看護師は、国家試験の合格を必要としていないため、専門学校や短期大学、大学を卒業せずに働き始めることも可能です。
現に、高校卒業を条件にしている動物病院もあり、それだけ知識よりも実務経験が優先される職業です。
もちろん専門的な知識があったほうが就職に有利ではありますが、加えて実地経験があるとさらにキャリアアップにつながります。
したがって、学習の傍ら、実地経験もふめる動物病院でのアルバイトが動物看護師への一番の近道なのです。
実際に動物看護師としてアルバイトを探す方法としては、インターネットの求人広告や、いろいろな動物病院のホームページにて詳しく載っています。
給料や雇用形態などは場所によって様々なので、それらをしっかり確かめてから応募しましょう。
また、在学中のアルバイトとしては、動物病院で実際に助手として働くことをお勧めします。
動物病院の求人は、経験不問であることも多いので、勉強しながら実地経験もふみたい方には最適なアルバイト場所です。
そこでしっかりと動物病院の仕事内容や手順を覚えておくことは、後々必ず武器になります。
実際に、動物病院では動物看護師としてアルバイトで働いている方は多くいらっしゃいます。
ご家庭をお持ちの方などは、週に何日かでシフト制で働いている方もいらっしゃいますし、未経験の学生もたくさんいます。
給料は基本的に時給制で、都市圏では800円~1,000円ほどのところが多くみられます。
動物病院では、動物看護師としての業務がたくさんあることも魅力の一つです。
例えば個人クリニックであれば、会計業務や受付、入院中の動物たちのお世話など、種々様々な仕事を経験することができます。
他にも、獣医のサポートや治療に使う器具の準備など、慣れないうちは戸惑うことも多くありますが、こういった実地経験は実際に動物看護師として働くようになると必ず武器になることばかりなのです。
■アルバイト先を探すうえでの注意点をご紹介!
続いて、在学中のアルバイト先を探すうえでの注意点をご紹介していきましょう。
動物病院と一概に言っても、勤めている人も雰囲気も違います。また、病院によっては忙しさも異なるため、中には残業を強いられることもあります。
獣医も動物看護師も、体力勝負、激務であることが多いです。
ときには人と同じように急患が運ばれてくることもありますし、勤務時間ぎりぎりまで患者のお世話をしなければいけないこともあります。
その際、どうしても残業が必要となってしまうことが多いのです。
良い動物病院は、残業代がしっかりとつきますが、そうではない動物病院もたくさんあります。くわえて、各種保険も備わっているかどうかも、動物病院にとって様々です。
したがって、アルバイト先としての動物病院を探す場合は、その経営方針や保険、給与の形態などをしっかり確認してからエントリーするようにしましょう。すぐにやめてしまうことは、双方にメリットがありません。
■まとめ
いかがでしたか?
動物看護師として働くうえで、在学中のアルバイトは立派な財産となります。
在学している数年間の中で、ぜひ知識と実地経験の両方を手に入れてみてください。